じぶんを変える英語学習

じぶんのために、英語を学ぶ

【11日目】単語チェックの時間をルーティーン化する

【学習時間】3時間2分

【学習内容】

 文法講義(スタサプ) 2時間

 単語(Stock4500)  1時間

 

最近ルーティーンになってきている5時起き勉強。

今日は6時からオンラインのワークアウトを受講したので、その分学習時間は減った。

それでも、久々に体の中の巡りがよくなった感じがするのでよしとする。

 

5か月ぶりの美容院へ行き、外でお昼ご飯を食べて帰ってきたら、

あっという間に幼稚園のお迎え時間。

何か予定を入れると、なかなか時間がとれない。

スケジューリングの技、大事。

 

英単語の暗記をルーティーン化する

今日は単語の勉強の時間配分を多くしてみた。

1日200単語暗記。6セット繰り返して、1か月で1000単語の計算。

使っているStock4500は、暗記のための豆知識がすべての単語についている。

丸暗記は厳しい脳みそには、本当にありがたい。

 

単語の勉強は、いかにスキマ時間にねじ込むか。

1日の終わりに歯を磨く時に、再チェックの時間をつくってみた。

歯磨きは習慣化されているわけだから、そことセットにすることで、

ルーティーン化されるというしくみ。

(途中、単語に集中するから歯もよく磨かれる。)

 

エンタメから学べ

その1

ふらりと立ち寄った本屋の英語コーナーで、バイリンガル版の英語本を見つけた。

今まで、ドラえもんとかしか知らなかったけど。

ちはやふる」とか「きのう、何食べた?」とか「はたらく細胞」とか・・・!

おもしろそうなシリーズが出ていてびっくり!

基礎固めが終わって、多読のフェーズに入ったら絶対読む!

 

その2

Eテレの「太田光のつぶやき英語」、なんとなくテレビをつけたらやっていた。

実際に海外の人がSNSでつぶやいているものを題材にしているから、

生きた英語が学べる&記憶に残りやすい!

 

MetGalaっていうファッションの祭典の話題で、

セレブたちのキラッキラのドレスを見ながら勉強できるなんて

楽しすぎる!!

 

Olivia Rodorigoがラベンダー色のドレスに、蝶々の髪飾りをつけた姿。

literally a fairy!!!(文字通り妖精だ!!!)

これを単語帳で無機質に暗記しようとしても、いつか記憶がこぼれ落ちてしまう自信があるけど、こういうインパクトで覚えられたら楽しいよね!

 

家事のお供のコンテンツ選びって、実はちょっと難しい。

講義とか問題を解く系だと、手を動かさないといけないし。

英語ニュース聞き流しとかは、そこのレベルに達していないため、

有意義な時間にならないことは容易に想像できる。

 

がっつりすべてがお勉強コンテンツだと、ながら学習は難しいけど、

こういうちょっとエンタメ要素が入った番組なら楽しめる&ためになる!

 

ほんと、つまるところ、あらゆる手を使ってコツコツ積み上げていくしかない。

がんばる!